基本操作
矢印(↑、↓、←、→キー)…主人公キャラクター、カーソルの移動
A(Z、Shiftキー)…押しながら矢印キーでダッシュ
B(X、Esc、0キー)…キャンセル、メニューの表示
C(C、Enter、Spaceキー)…決定、会話、調べる
L(Q、Page upキー)…前ページへ
R(W、Page downキー)…後ページへ

特殊操作
※1(F1キー)…このゲームのプロパティ表示
※2(F12キー)…強制的にタイトルに戻る
Alt+Enter…ウインドウ、フルスクリーンの切り替え
Alt+F4…ゲームの強制終了







本作はRTAB(リアルタイムアクティブバトル)方式の戦闘となります。

@…行動コマンドです。
攻撃…敵に対して通常攻撃を行います。ダメージは攻撃力と腕力に依存します。
特技…敵または味方に対して、様々な効果をもたらせる魔術・技を発動します。
この行動のみ、発動に時間を要します。
防御…敵から受ける攻撃ダメージを1ターンのみ軽減します。
アイテム…所持アイテムを使用します。即座に使用できます。

A…味方キャラクターの状態です。
HP…キャラクターの体力です。
これが0になると戦闘不能となり、そのキャラクターは一切の行動ができなくなります。
全員が戦闘不能になると、ゲームオーバーです。
SP…特技を使用する際に消費します。0になっても戦闘不能にはなりません。
しかし、SPが足りないと、特技が使用できなくなります。
コンディション…[正常]と書かれているのがそうです。
キャラクターが状態異常、状態変化にかかると、これがその状態に書き換えられます。
中には表記されない状態異常、状態変化が存在します。
アクティブゲージ…右下にあるゲージです。これが溜まると行動できるようになります。
ゲージが溜まる速度は素早さに依存します。(特技詠唱は例外となります。)
B…敵キャラクターです。
全ての敵を倒したら、勝利となり、敵に応じた経験値とお金を入手できます。




特技について
キャラクターによって使える特技が違います。状況に応じた行動をさせましょう。
右の数字は消費するSPを表しています。
現在のSPが消費SPに満たないと、その特技は使用できません。
また、使用した特技によって、特殊な行動が発動します。




連携について
二人のキャラクターの特定の特技の組み合わせによって、連携が発動します。
普通の特技に比べて、効果が大きいのが魅力ですが、こちらも状況に応じて使い分ける方がいいです。
連携発動の際、発動する味方のどちらか片方が特技詠唱中じゃないと、発動できません。
連携のキャンセルはできないので、特技使用の際は注意して下さい。

その一部をご紹介。他にもいろんな連携技が存在します。
双竜連斬(そうりゅうれんざん)
…居合い(エイジナ)とクロススラッシュ(レック)の組み合わせで発動。
敵単体に中ダメージ。
魔導の調べ
…精神統一(エイジナ)と風の加護(シルフィン)の組み合わせで発動。
味方全員の魔力と魔法防御力を一時的に少し上昇させる。
精霊の護り
…光の壁(レック)と風の加護(シルフィン)の組み合わせで発動。
味方全員の防御力と回避を一時的に少し上昇させる。


inserted by FC2 system